2021年に悪性神経膠腫の治療を目的とした再生医療等製品として製造販売承認され販売されている「デリタクト®︎注」(一般的名称:テセルパツレブ、以下「本品」)の供給に関し、製造販売業者である第一三共株式会社及び製造業者であるデンカ株式会社と面談を行いました。両社からは、本年3月にも本品の供給についてご説明(第一報)をいただいており、今回はその後の状況に関するご報告でした。
2024年3月時点の第一報はこちら↓
https://www.jbta.org/news/info/20240301.html
第一報では2024年中に本品を全国の医療機関に供給することは難しいとのことでしたが、年末となった現時点でも、製造上の課題により安定供給時期が見通せる状況には至っていないとの報告でした。製造プロセス全体を見直し、可及的速やかに本品の新しい製造ロットの供給開始を目指していくそうです。詳しくは両社からの文書をご確認ください。
本品による治療を希望している患者がいるにも関わらず、かかりつけの病院では治療が受けられず、供給先の病院でも速やかなアクセスが可能ではない現状の一刻も早い改善を要望してまいりました。今後も、本品を必要としている脳腫瘍患者がいるという事実を広く訴え、関係者の皆様と連携を取っていきたいと考えています。
脳腫瘍治療中または治療を検討している患者さんは、治療選択肢について、主治医の先生とよくご相談いただきますようお願い申し上げます。
Copyright © JBTA. All rights reserved.