BRAF遺伝子変異陽性の固形腫瘍に対する「タフィンラー」「メキニスト」併用療法 承認のお知らせ

BRAF遺伝子変異陽性の固形腫瘍に対する「タフィンラー」「メキニスト」併用療法 承認のお知らせ

ノバルティスファーマ株式会社が申請していた「タフィンラー®︎」「メキニスト®︎」併用療法のBRAF遺伝子変異陽性の固形腫瘍に係る効能及び小児用法・用量が、2023年11月24日に承認されました。
今回の追加承認では、国立がん研究センター中央病院が実施しているMASTER KEYプロジェクトの枠組みで行われた臨床試験の結果も評価されています。

ノバルティスファーマ株式会社プレスリリース
この併用療法に関しては2022年にJBTAからも要望書を提出しており、BRAF遺伝子変異陽性が確認された脳腫瘍患者に対する治療選択肢の拡大を求めておりました。
ダブラフェニブ・トラメチニブに関する要望書

ご賛同いただき一緒に活動をしてくださった小児脳腫瘍関連団体の方々、臨床試験に参加してくださった患者様、いつもご協力いただいているJBTA会員の皆様には、心より御礼申し上げます。


注:本情報は皆様に選択肢の一つとして提供することが目的ですが、NPO法人脳腫瘍ネットワーク(JBTA)が治療の効果や安全性を保証するものではありません。また、当ネットワークでは、治療に関するご相談は受け付けておりません。そのため、詳しい内容等については、主治医の先生にご相談ください。

一覧に戻る

Copyright © JBTA. All rights reserved.